Archive for the 'Uncategorized' Category

WEBサイトをリニューアルしました!

アサマフィールドネットワークはこのたびWEBサイトをリニューアル致しました!
asamafield.com

みなさまにとって、よりご利用しやすく、役に立つ情報を更新してまいります。

どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

「どーもくん」とツリーハウス作り

北軽井沢にあの「どーもくん」がやってきた!!

 収録は8月の最後の週末でしたが、

2か月空いてようやくこのたびの放送となります。

 今回は、どーもくんと息子と一緒に

森の中に「ツリーハウス」を作るというストーリー。

 さて、どんなツリーハウスができたかな?

 どーもくん2

どーもくんとご対面。

どーも:「どーも、どーも~!」

 

森を歩いて、材料探して、 組み立てていきます。

 どーもくんも(ちょっとだけ!)お手伝い。

 どーもくん3

どーもくんサイズのはしごを作成中。

フォレストワークス・稲垣さんにもお手伝いいただきました。

 どーもくん4

どーもくんも登れました~

 どーもくん1

ブランコも作って、みんなではいポーズ!

 みんなで作ったツリーハウス、 家族のいい思い出になりました。

 こちらの模様は、10月30日午前8:00~8:45

 NHKBSプレミアム「みんなdeどーもくん」 の中で放送予定です。

 どーもくん5

 アサマフィールドネットワークの

 「親子で作ろう!ぼくらのヒミツキチ」のイベントでも

ツリーハウス作れま~す。

週末は「Book-nick」と「焚火カフェ」

雨予報の先週末、

土曜の朝晩は多少の雨に見舞われたものの、

日中はお天気もなんとかもち、

麦小舎さんとのコラボイベント

『Book-nick in the Forest 2011』~岸田衿子さんの愛した北軽井沢を歩く~

が開催されました。

岸田衿子さん著絵本『森のはるなつあきふゆ』を片手に、

絵本に登場する「オシギッパの森」周辺をご案内させていただきました。

 

紅葉がいいかんじで進んでます。

 
 

牧草地が気持ちいい!

 
 

木の実や落ち葉、秋の森は発見がいっぱい。

 
 

お店のまわりには、ブックマルシェが開かれていました。

 
 

 

翌日曜日はすっきりとした秋晴れ。

紅葉のすすむ森の中、

気持ちのいい秋の風にさそわれ、

『焚火カフェ』開店。

おいしいコーヒーと焚火おやつをお楽しみいただきました。

 

 

焚き木を集めて。

 
 

着火して火が入れば、カフェもオープン!

 
 

本日はパーコレーターとドリップを飲み比べ。

 
 

お湯が沸くまで、焼きマシュマロです。

 
 

やさしく注ぐマイドリップ。

 
 

焼き芋といっしょに。コーヒーによく合います。

 
 

もう一杯、ドリップで。

 
 

いつまでも炎を眺めていられます。

 
秋の森の陽だまりの中、
 
ほっこりした素敵な時間をありがとうございました。
 
 

 

さて今週末は、

オリオン座流星群と星空観測を楽しむこちらのイベント

『木内鶴彦さんと地球をみつめる星空キャンプ』

が開催されます。

 

『木内鶴彦さんと地球をみつめる星空キャンプ』

 

 

全国から100名を超すお客様にお申込みいただいておりますが、

まだ若干名ならご参加いただけそうです。

 

週末、最高の星空をみなさまと見上げられますように!

 

Asamaを感じる!秋のMTBトレック

北軽井沢はすっかり秋の風。

紅葉もいい感じで進んでます。

週末の雨予報の前に、

秋晴れの浅間山麓を仲間とMTB旅に行ってきました。

浅間山のふもとより。本日の相棒たち。

 
 
 

ダートを進みます。

 
 

山の上は紅葉が進んでました。

 
 

浅間山の絶景ビュー!

 
 
 

下りが楽しみだから、頑張れます。

 
 
 
 

森の秋の風が気持ちよかったです。

 
 

鎮守の森の歴史ある神社にて。

 
 

ワサビの沢のうまい湧水。

 
 
 

牧草地は最高のロケーション。

 
 

湧水で淹れるコーヒーは森の雫ドリップ。

 
 

いざ、草原ライドへ。

 
 

ペダルを漕げば、草の香りと秋の風。

 
 
酪農地帯 ~ 湧水汲み ~ 牧草地で湧水コーヒー ~ 草原ライド
 
のコースは新コースで開催決定!
 
2回目以降のリピーターの方にはとっても☆おススメです。
 
MTBトレック、あと1か月ちょっとは十分楽しめそうです。
 
 

駆け抜ける楽しみを。お待ちしています!

 
 

ネイチャーイベント夏休み総集編 MTBサイクリングの巻

すっかり秋の涼しい風につつまれた9月の北軽井沢。

今年の夏はおかげさまでたくさんの方々を

私たちのお気に入りの場所へご案内することができました!

この夏の間は、まったく更新できなかった反省を胸に(汗)、

アサマフィールドネットワーク2011夏のイベントを

総集編で振り返らせていただこうと思います。

今回は大人気!「MTBサイクリングツアー」の様子です。

毎回毎回サイコーでした☆

さあ、スタート!

 

こちらもスタートです!!

 
 

林を抜けていきます。

 
 

緑のトンネルが気持ちいい!

 
 

いきなりのダウンヒルに挑戦!

 
 

こちらのお父さんも勢いよく下ります!!

 
 

ボクだって、負けません!

 
 

こーんな橋も渡っていきます。

 
 

こちらもなんなくクリアー。

 
 

草原に出ました!

 
 

そこはMTBパラダイス。

 
 

「大」の字になって。

 
 

坂をくだって。

 
 

水たまりを越えて。

 
 

キイチゴ摘んで。

 
 

すこーし登ると・・・

 
 

滝に到着!

 
 

滝のマイナスイオンが、疲れた体を癒します。

 
 

冷たい水、気持ちいい~

 
 

帰りもぐんぐん走ります。あぜ道を抜けて。

 
 

再び草原を走ります。

 
 

浅間山をバックに。

 
 

草原を駆け抜ける。サイコーです。

 
 

馬にも会える?かも。

 
 

林の中で。

 
 

芝生広場にて。

 
 

みなさんMTBがよくお似合いです。

 
 
ほんっと楽しかったですね!
 
ご参加いただいた多くの皆様、ありがとうございました!
 
また、ご紹介しきれなかったたくさんの方々へ、
 
今回は申し訳ございません。
 
またどこかで必ずご紹介させていただきます。
 
 
 
毎週金・土・日・月・祝日の日程で開催中です。
 
爽やかな秋風につつまれて走るこれからの季節は、
 
まさにベスト・シーズンです。
 
みなさまのご参加、お待ちしております!!
 
 

みなさまのご参加、お待ちしております!!

 
 

浅間牧場フィールドリポート 2011-06-24

6月の最高気温更新のニュースを聞きながら、

帰宅途中の足は涼風を求めて浅間牧場へ。

いくら熱いといっても、

夕暮れ時の風には誰もが癒されるのが

ここ北軽井沢自慢の気候です。

この夏は特に、

北軽井沢を選んだ方は、

とってもいい夏まちがいなし、です。

 

風にふかれながら、

フィールドの様子もぐるっと見てきました。

少しだけご紹介します。

 

「アヤメ」がピークです。

 
 

レンゲツツジと「カルメンの木」。

 
 

夕暮れの浅間山にもレンゲツツジがよく似合います。

 
 

放牧エリア越しに、先日登った四阿山。

 
 

奥の草原にはアヤメが咲き乱れていました。

 
 

スノーシューツアーコース入口。

 
 
↑同じ場所での冬の様子と比べると、
 
季節の移り変わりを実感します。
 
このコースでピクニックが開催されています。
 
北軽井沢のパンの名店「銀亭」による
 
このツアーオリジナルのサンドイッチをもって、
 
『高原のランチピクニック』に出かけましょう!!
 
山ガールたちも絶賛です!
 
みなさまのご参加、お待ちしております。

四阿山-根子岳縦走トレッキング 2011-06-22

だいぶ間が空いてしまいました「月一登山」、

夏至の日の昼間の最高の過ごし方を求め、

いつもの仲間とともに、

今回は四阿山-根子岳の縦走コースに出かけてきました。

のどかな風景の菅平牧場。今回の登山口です。
 
 

四阿山登山口。

 
 

ダケカンバ、シラカバの混交林を抜けていきます。

 
 

クリンソウが咲いていました。

 
 

アマドコロ

 
 

スズラン。夜露の雫がみずみずしい。

 
 

この時期、ふもとの主役はなんといってもレンゲツツジ。

 
 

フデリンドウも咲いていました。

 
 

イワカガミ。6合目より上の主役でした。

 
 

山頂が見えてきました。

 
 

イワカガミとミツバオウレンの競演です。

 
 

四阿山山頂。標高2354m。

 
 

山頂より浅間連峰を望む。富士山もよく見えました!

 
 
山頂でランチ後、根子岳へ向かいます。
 
 
 

シラビソの林を下ります。

 
 

「サクラ」も咲いています。

 
 

風が最高に気持ちいい!です。

 
 
 

根子岳山頂到着。標高2207m。

 
 

山頂カフェ開店。ただいまドリップ中。

 
 

それにしてもレンゲツツジが見事!

 
 

登山口までレンゲツツジが続いていました。

 
 
 
梅雨時期とは思えない、絶好の登山日和でした。
 
気温も高かったので、
 
下山後の牧場ソフトクリームがいつも以上に美味かった、です。
 
来週はもう7月。
 
月一登山、いけるかなぁ。