ネイチャーミステリー 浅間高原森の事件簿 vol.2

みなさん、こんにちは。

ネイチャーガイドのAsamaFieldです。

梅雨も明けて夏本番、私はこの時期らしい忙しい毎日を過ごしています。

世間ではいよいよ夏休み。

夏といえば、ということで今日は

『ほんとうにあった幽霊にちなんだ植物』のはなし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その日は、けだるい感じのジメッとしたある初夏の午後でした。

いつものフィールドに向かうべく、

薄暗い林道を歩いていると、

いつも歩きなれているはずの、

いつも良く見慣れている光景の中に、

頭をもたげ、白くぼんやりと光るものが・・・

・・・ついに、見てしまいました。。。

で、でた!!

ゆうれい草、ゆうれいたけ、とも呼ばれるこの植物、

「ギンリョウソウ」(銀竜草)といいます。

和名の漢字からも想像のつく通り、

下を向いた花とうろこ状の葉の様子を

「竜」に見立てたところから、この名がついたようです。

こちらは「5人」もでた~

真っ白で、きのこのようにも思えるこの植物、

そう、イチヤクソウ科の「植物」なんです。

葉緑体を持たない純白の腐生植物であるため、

このような姿をしていたのです。

「銀竜草」、とは素敵な名前ですね。

猛暑の続く日々の中に、

少しでも涼しさを感じていただければ幸いです。

広告

0 Responses to “ネイチャーミステリー 浅間高原森の事件簿 vol.2”



  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。