北軽井沢 花情報 

5月も下旬になり、こちら北軽井沢の森の様子も

だいぶ緑が多くなってきました。

皐月の頃の花々もだいぶ咲きそろい、

どの花も一年ぶりに愛でるその姿に、

季節の移ろいを感じます。

今年は気温の乱高下の影響でしょうか、

花の咲く時期、期間も例年になく遅いような印象ですが、

ようやく花を楽しむ良いシーズンです。

ここ10日ほどで出会った花々をご紹介します。

サクラソウ。森で出会うととてもウレシイお花です。

 

ルリソウ。こちらも大好きなお花です。

 

ちょっと森の中に入るとこんな花にも出会えます。

シロバナエンレイソウ。森の中でひっそりと。

 

ヒゲネワチガイソウ。林床に咲く可憐な印象。

 

樹木に目を移すと・・・

ミヤマウグイスカグラ。初夏につけるその実は美味。

 

ズミ。この時期の花といえばコレ。コナシとも呼ばれています。

 

このあたりの花々は、周辺トレッキングコースでよく見られます。

お花見トレッキング、これからがおススメです。

(番外編)

ついでにこんなのにも出会いました。

コシアブラ。お花ではないですが、天ぷらでいただきました(笑)

0 Responses to “北軽井沢 花情報 ”



  1. コメントする

コメントを残す

